東西南の3面を囲われた敷地。その場所で仮設の建物で動物病院を営んでおられたお施主さん。冬場の底冷えするような寒さに、そこで働く人や入院する動物達のことを思い、新たな建物は、日当たりが悪くても十分な断熱で保温し、動物病院で働く人達の導線にも配慮。人と動物が快適に過ごせるような空間にしました。

白井の動物病院 エントランス部分外観

外壁に付けた猫のシルエット。裏に照明が入っていて、夜は猫のシルエットが浮かび上がります。診療所の玄関は、人+動物の出入りが室内外から分かるように、ガラスは透明にしています。


待合室と受付カウンター
造作家具でつくったカルテ棚

動物の排泄物などもあるので、清掃性を重視して、床は長尺シート、壁はビニルクロスです。腰壁下部分は、床の長尺シートをそのまま立ち上げることでより掃除がしやすくなっています。
カルテ棚は、専用のクリアファイルを立てて管理するスタイル。既成品でなかなか使い勝手が良いものがないとのことで、造作家具で製作。サイズや仕様、思い通りのものができるのが良いところですね。


手術室と薬棚スペース

診察室の隣の、手術室。両室は行き来の頻度は高いですが、開けっ放しにはできないので、二連の引き戸にしました。手術室の洗面台は造作でつくりました。シンクは、TOTOの病院用シンク。手術器具を洗ったり、時には粗相をしてしまった動物を洗うことなどもあるので、広い病院用シンクは使い勝手がとても良いようです。


勝手口とバルコニー下の土間

動物の入院室から出入りできる、バルコニー下の土間。散歩が必要な患者さん(動物)の出入りの際、診察室や待合室を通らずに出入りできる導線です。


2階の居住スペース。空間を広くとり、開放的な間取りです。


建築概要

所在地千葉県白井市
敷地面積150㎡(45坪)
建築面積110㎡(33坪)
世帯構成診療所 兼 住宅(2人+猫1匹)
竣  工2014年8月

価格帯

■本体工事費:基礎、大工、電気、水道、造作家具など各工事の材料及び施工費
(敷地条件等に影響されない部分。他と比較検討する際に参考になる数字です)
  □総建築費:上記本体工事費+外構工事+ライフライン取込工事+地盤改良工事+設計監理費など工事全体の費用
(敷地条件等により違ってきます。他との比較検討の際にはあまり参考になりませんが、家を建てるにあたって必要な金額の目安となります)