市川本八幡 マンションリノベ 床・天井に杉!杉!杉!

 

マンション,リノベーション,無垢,床材,杉

マンション,リノベーション,無垢,天井,杉

マンション,リノベーション,無垢,床材,杉
現場では、杉の無垢床・杉の天井板の施工が、どんどん進んでいます。

マンションリノベーションは、限られたスペースでの作業。
材料を入れるタイミング・施工の順序、現場と連携して
効率よく段取りして、進めていくタイヘンさがあります。

、、、しかし、もともと工程管理や段取りが、けっこう好きなワタシ。
テトリスのように工程がピッタリはまっていくのが快感だったり・・・(*´艸`*)。

マンション,杉,無垢,30mm

 

 

厚み30mm、巾215mmの杉板は、立派!圧巻です。

 

マンション,リノベーション,無垢,床,養生

 

床は施工したら、すぐに養生します。
特に無垢の杉のような、柔らかい材料は、養生が甘いと、
工事中に出る残材などを噛んで傷になってしまいます。
テープとテープの取り合いも、ちゃんとカットしてピッチリ施工。
この養生作業は、床材の施工よりも手間暇かかってるかもしれません。
そして、この作業は、この大工さんは絶対に自分でやります。
(なので私は、もっぱらゴミ掃除作業にいそしみます。)

マンション,リノベーション,シャワールーム
今回のリノベーションでは、
お風呂は、なんと、シャワールームのみ!
湯船に浸かりたいときは、近所の銭湯に行けばいいし、
日頃はシャワーで済ますことがほとんどなので、湯船は要らない!
その分他の部屋を広く使いたい!
という、住まい手の潔い決断で決まりました。

これからどんどん木工事が進んでいきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

カワイイの無駄使い

次の記事

ひっさびさの、青空