基礎工事始まりまスタ!

ブログ再開といいつつ、サボッてしまいまスタ・・・(*_*)
スンマセン・・・
と、先日地鎮祭を執り行った、成田の「アスレチックなおうち・その2」(仮称)も、
いよいよ基礎工事が着工しました!
R0030453
「遣り方」で建物の位置を墨出しします。
R0030470
地鎮祭のときに神社さんから預かった鎮め物もちゃんと入れます。
R0030477
根切りして
R0030486
床付け面の転圧して
R0030706
組んだ配筋の検査。
コンクリートを流してしまうと見えなくなる部分なので、
監理者だけでなく保証機構の検査も入り、ダブルチェックです。
R0030717
水道の逃げ配管もします。
炎天下のなか、水道屋さんも大変でございまする。
この基礎工事、雨の多い時期だと、工程組むのがタイヘンなんだけど、
この時期は雨が少ないし、気温もあるので養生期間も取りやすく、
工程は組みやすいです。
がー。
陽を遮るものがないので、現場は炎天下のなかの作業。
監理してるだけでもヘロヘロなのに、
現場で作業している職人さんは、汗だくで作業続けていて
ただただ頭が下がる思いです・・・。
今週末に、コンクリート打設&金物設置!
基礎工事もいよいよ終盤。
9月には、いよいよ上棟ですっ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です