建物探訪ツアー・日光に行ってきまスタ(その2)

日光東照宮から、今度は「滝尾神社」へ。
観光本に、チラッと載ってる程度の小さな神社なんだけど、
なんだか秘境っぽくて、どんなのかしら?ってことで。

で、山道を歩いて歩いて歩いて歩いて・・・


こんな清流の脇道をたどり、


こんな山のなかを歩き・・・・
途中、野生の鹿の親子にも遭遇。

一時間ほど山道を歩いたところに、ありました。

滝尾神社。
この鳥居の真ん中にある丸い穴に、3回連続で石を放り投げることができたら、
願い事が叶う、とか。

何度か試してみたものの、失敗だわさ。

ただ、この山の木々や川や、鳥や虫の声が、
なんだかすごく神々しくて、それだけでなんだかアリガタイ場所な感じ。


日光名物、「華厳の滝」も見てきました。
連日の雨のせいか、滝の水量がいつもの倍で、
ものすごい迫力でした(*゚∀゚)

で、この華厳の滝のある中禅寺湖には、
見たいスポットのメインが(‘∀`)

アントニン・レーモンドの設計した、
イタリア大使館別荘です。


昭和初期、この中禅寺湖のほとりには、
数々の大使館が建てられたようです。
今では現存する大使館は数少ないですが、
そのうちの一つ、このイタリア大使館は、レーモンド設計の建築物として、
保存され、公開されています。


中禅寺湖のほとりの駐車場から、20分ほど歩いたところに、
イタリア大使館別荘があります。
(けっこう、歩きます・笑)

湖に面したところに広縁があって、
大きなリビングとダイニングスペース。


暖炉も、このダイニングと、リビングにもあって、とても素敵。


リビングと、玄関ホールの間は、
ガラスの建具で仕切られているだけなので、
一体感があって、とても開放的。
リビング階段にしなくても、こうして玄関ホール・階段室の気配が
感じられるようにも出来るのは、アリですねー!

この建物では、コーヒーを飲める場所がちょこっとあります。
中禅寺湖を眺めながら、コーヒーを飲んで、のんびり。
レーモンド建築で、こんな時間を過ごすなんて、
ホント贅沢だわぁ~。

中禅寺湖を後にし、日光市内へ。

老舗ホテルとして有名な、あの金谷ホテルです。
さすがにこちらに宿泊はできないので(笑)
カフェで有名なチーズケーキを食べました。

あと、ホテルのショップでは、金谷ホテルオリジナルグッズが。

金谷ホテルの、眠り猫バッチです。
ブサ可愛い系、です(笑)

日光をたんまり、満喫したので、
帰りは、ちょっと足を伸ばして、那須まで。

ずっとずっと前から見てみたかった、
隈研吾さんの、馬頭町広重美術館を、この目で見るぞ!!!

・・ということで、続きは(その3)で!

建物探訪ツアー・日光に行ってきまスタ(その2)”へ2件のコメント

  1. tomo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    日光涼しそうですね~~☆
    森と滝・・どちらもパワー貰えそうな素敵な場所だわ~
    癒されてきましたかー?(^O^)/
    イタリア大使館別荘
    階段横のガラス窓が素敵!
    萌えポイントです~~

  2. 所長チャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鬼怒川は、こっち(千葉)とそれほどかわらなかったけど、日光は涼しかったです。特に、東照宮の山のなかや、中禅寺湖あたりは、肌寒いくらいでしたょ。
    イタリア大使館別荘、ステキな建物でした♪
    日光方面に立ち寄られるときは、是非是非☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です