工場見学に行ってきました。

先月、INAXさんの便器作ってる工場見学に行ってきました!
R0024455.jpg
R0024457.jpg
チビ便器で形取られた「INAX」の看板。萌えます( ´∀`)
工場内は撮影NGだったので写真はありませんが、機械のオートメーションで製作する様子や、
人の手で最終調整する様子。日本人のモノ造りの原点を見たようで、感動しまスタ。
愛知にあるINAXの工場近くには、「世界のタイル博物館」もございます!
R0024467.jpg
最古のモザイクタイルがあったり、なかなか盛りだくさんな内容です。
となりには昔のタイルなどを焼いていた窯の蔵を移築して保存されています。
R0024475.jpg
R0024478.jpg
R0024479.jpg
中は、昔の便器の展示となっていますが、
大空間のトラス梁もなかなか見物です。
愛知といえば、INAXさんも有名ですが、車のTOYOTAさんも有名ですね!
ということでTOYOTAの博物館にも行ってきました。
R0024542.jpg
昔の紡績工場の建物を、博物館として利用しています。
博物館の付近には、創業者の豊田さんが住んでいたという住居や、昔の豊田の事務所なども
保存されていました。
R0024535.jpg
またまた美しい階段を発見(☆゚∀゚)手すりのプロポーション、小柱の間隔など、ウマイですねぇぇぇ。
で、旅先で必ずやってしまうのが、宿泊先の細々した部分の採寸。。。
実際に使ってみて、ここのこういうのが便利だな、とか、ステキポイントだな、
と、自分が感じたものを写真に撮って、そして採寸です。
R0024504.jpg
(※洗面所の撮影はムズカシイ。鏡に自分が映っちゃうんだよねぇー)
R0024597.jpg
ポケットサイズのネタ帳。
R0024598.jpg
いろんな高さやサイズを、メモメモメモ。
これ、部屋に着いたらすぐにします。
後からだと、自分の荷物とか、なんやらかんやら散らかっていて撮影しずらいからね。
ホントはね、部屋についたら、バーッとすぐにでもくつろぎたいんだけどね(T_T)
ビンボー性だから、ついつい使えそうなネタは一つでも多く・・・と思ってしまうのですよ(- -,)
そんなんだから、旅に同行した友人には少々ご迷惑をかけちゃうんですよね、アハ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です