遊び納め。

たんまりと休ませていただいたお正月休みも、終わりです・・・(泣)
住吉の長屋

 

 

 

 

あの安藤さんの、世界的に有名な個人住宅「住吉の長屋」です。建築の佇まいがなんともいえないくらい、普通にひっそり、そこにあるのです。今まで建築雑誌などで何度も拝見しましたが、切り取られた画像をみる限りでは、正直、とても住宅らしくない、というか、とっても暴力的な住宅な印象がありました。当時の建築界でも論議された住宅です。なにせ夏は暑く、冬は寒い。そしてトイレに行くにも、雨の日は傘をさしていかなければいけない、という住宅です。それが「いい家」かどうかは別として、住まい手の方が、とても丁寧に住まれている印象をうけました。そして、周りはというと、近所の子供達が駆け回る、昔ながらの「長屋の情景」です。そのような環境の中で、ひっそりと、そして凛とした佇まいを醸し出していました。
道頓堀-1道頓堀-2

 

 

 

 

こちらは大阪のミナミです!
このネオンを見ると、ホッとする私。。。
白鶴資料館

 

 

 

 

 

 

 

そして本日は、大人の社会見学・酒蔵めぐり☆学生の時の友人がお勤めの酒造メーカーの資料館へ。利き酒コーナーでは、「なましぼり原酒」を試飲させてもらいました。流通している日本酒は、飲みやすいように、原酒を薄くしているそうです。また、低温殺菌して、いたみにくいような処理をしているそうです。「なましぼり原酒」は、そのような処理をする前のお酒なので、香りがすんごいします!あまりにもいい香りなので、クイクイ飲めちゃう~。これは千葉に帰ったときの晩酌用に、よいじゃな~い☆ということで、なまりぼり原酒をゲット。そしてhiyo邸のボトルキープ用にも、一本購入。(hiyoさん、よろしくです。ウヒ。)
さ!お正月休みもおしまい。今年もガンガン働くぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

これぞスケスケ。

次の記事

年貢の納めどき?!